東京03のライブビューイングに行ってきた話

こんにちは。色々と書きたいことはあるのですが時間が無かったりめんどうくさかったり忘れてたりで放置してました!^^
こういう時にこそブログを書くべきなのでは??と思ったので、記録用みたいなところも含めて書いてみます。

 

東京03第19回単独公演「自己泥酔」のライブビューイングに行ってきました。東京でのライブの様子をなんと全国23箇所に生中継。本当は生のライブを見たかったのですが、わたしの地元札幌に東京03が来たのは9月1日と2日だったんです。運がすこぶる悪くてその日は行けず、うーんうーんと思ってた矢先のライブビューイングでした。ありがたし。

f:id:aran0gi:20170924000505j:plain

東京03(とうきょうぜろさん[1])は、日本のお笑いトリオ。略称は「03(ぜろさん)」。所属事務所はプロダクション人力舎キングオブコント2009王者。(Wikipediaより引用)

東京03が好き!」と言うと「あー!」という反応をだいたいはしてくれるのですが、「めがねの人だよね?」「3人だよね?」みたいに続くことが多いです(ねぐせ調べ)。わかります。「エンタの神様によく出てるよねー!おもしろいよねー!..........^o^」となるの、わかります。だってわたしもそんな感じだったから。

東京03っていうものを意識し始めたのは、ここ1ヶ月くらいです。マジ歌→ウレロシリーズ→東京03のコースです。特にウレロシリーズが好き!!!  

アマゾンプライムビデオで第3シリーズまできっちり観ました。どうせなら第4シリーズも観せていただきたいです。今あべまTVでやってるらしいけど、眠くて起きていることができなくて毎回逃してます。

ウレロシリーズ、すっごく好きなんですけど毎回毎回観るたびに飯塚さん大変そうだな〜〜って気持ちになってしまう。ほぼすべてのボケを回収して突っ込んでるんですよ.....自分以外ほぼボケなのに.....1人で.....忙しい.....。飯塚さんの喉が心配になるので、観てみてください☆〜(ゝ。∂)

ウレロシリーズをアホみたいに繰り返し観た結果、ウレロのメンバーが大好きになったわけですが(ウレロをきっかけにプライムで早見あかりちゃんが出てる映画*1を観たらえらいこっちゃレベルで号泣した)、中でも東京03って普段はどんななのかな〜〜と興味を持ちました。飯塚さんの喉、大丈夫なのかな??と。

YouTubeになんか動画ないかなっとてきとーに思いながらとーきょーぜろさん、と検索してみたらなんと!

東京03 Official YouTube Channel - YouTube

公式でチャンネルがある!!!

毎月30日にコントを差し替えで公開してるらしいです。しかもコントはまるまる全部。詳しいことはよくわかっていないのですが、公開されているコントってきっと過去の単独ライブのDVDからとかなんだと思うんですよね。だから、普通は有料のものを無料で楽しめちゃうってわけです。すごいな東京03。もちろん差し替えなのでこれお気に入り!ってコントがあってもいつかは消えてしまうのですが。それでもすごいな東京03。でもこうしてわたしみたいに興味を持つ人間がいるので、出し惜しまないってのも良い手なんだなあと勝手に思いました。

とにかくちょっとでも東京03に興味を持ったのであれば公式チャンネルでどんどんコントを観たら良いと思いますです!!

YouTubeで初めて観て思ったのは、コントがすごく長いってこと。10分以上あるものがたくさんある。なかには開始して4分経っても笑いが起きないコントもあるのですが(面白くないからとかではなくて演出する側がそう意図的にやっている....みたいな)、それでも飽きずに観ていられる。特別公演のとき、東京03のみでショートコントをやった際バカリズムくんに「演技がしっくりし過ぎてる」って言われたのに対し飯塚さんが「前振りをしっかりやらなきゃ不安になる」と答えていて。わたし的に、なんかすごい腑に落ちた気分になりました。そうか、東京03のコントってしっかりしているから面白いんだなあ、と。YouTubeの公式チャンネルにあるコントってどれもハズレなく面白いんですよ!コントっていうかショートドラマです。すごく笑えるショートドラマ。でもコントなんです。何を言っているんですかねわたしは。

東京03 - 「放課後」 / 『第8回 東京03 単独ライブ 「機微」』より - YouTube

東京03 - 「余裕」 / 『第14回東京03単独公演「後手中の後手」』より - YouTube

特に好きなやつ!いつか消えてしまうかもしれないんで、早めに観てみてください!

 

どのコントも面白くて楽しくて、「おお....!」と思うことばかりだった!その中で特に印象的だったものを書きます。なんせお笑いのライブ自体が初めてだったので、ものすごく新鮮で驚きの連続でした〜〜

 

  • 幕間の映像のクオリティが高い

コントとコントの間をつなぐ幕間の映像が想像を超えてすごいクオリティが高かった。ツイッターで事前に東京03のライブってどんななのかなと検索かけていた中で「幕間も爆笑したー!」という旨の呟きをたくさん見つけていて、「幕間も楽しいんだなあ、たのしみ^o^」くらいのテンションでいたんですけど.....すごかった。コント一本分に相当するんじゃないかと思うくらいの長さと内容の濃さだった。中盤に一つ、いやもうこれ何時間かかったんだろ....と思う幕間があったんですけど、本当にあれ何時間かかったんですかね??最高に面白かった....。コントの合間も暇させないの、すご....。と感動した。それから最初と最後にきちんとオープニング曲・エンディング曲があったのに驚きました。他の芸人さんもやってるのかな??それとも角田さんが歌歌えるからかな??で、その曲が普通に良い曲。わたし音楽に全然詳しくないんでどんなジャンルとかもわからないんですけど、なんか.....お洒落な感じです。オシャレ、というよりお洒落、って感じです。そして歌詞が良い!!あれCD欲しすぎるな!!?ライブ会場ではグッズとして劇中歌CDが発売されているそうですがあれオープニング曲とエンディング曲も入ってるのかな....?欲しい.....。エンドロールで「作詞:東京03」というところを見ただけで好きになりました(単純)。

 

  • 飯塚さんがコントの最中割と笑ってる

YouTube観てたときも思ったんですけど、飯塚さんって結構笑いますよね。主に角田さんのアドリブとかで。

f:id:aran0gi:20170924233635p:image

いつもだったらなるべく抑えるように笑ってるイメージだったんですけど今回はもう声を出して笑ってた。「はははっ!」って言っちゃってた。テレビだとそういうことはないので、笑っちゃうのはライブだけかなーと思います。いいねその内輪な感じ!!!!!

なんか会場の近くでお祭りがやっていたらしく、ライブビューイングの劇場ではまったく聞こえませんでしたが会場では太鼓の音がだいぶ聞こえていたらしい。コントも中盤を終えた頃だったので角田さんがノリに乗り、それが太鼓の音と相まって笑ってしまうという。それで角田さんは太鼓を叩くフリをするし、その様子を見て豊本さんも笑っちゃうし。「なんでこんな日にライブやってんだよ!」って飯塚さん言っちゃうし。なんかよくわからないけどすごくほっこりしてしまった。ウレロの中でも、川島社長が「今がんばって10話を撮っているんじゃないか!」という部分があって。わたしそこがすごく好きで繰り返し観るもんでもないのに繰り返し観ていました^o^。上手く言えないんですけど、そういうなんて言うの.....。こういうのが好きなんですよ(ニュアンスマン)。

 

  • 豊美

噂で聞いてた豊美をようやく拝見することができました!豊美かわいー!!

リアクションがかわいいです。マジ卍です。豊本さんが03の中で女装枠なのわかりみが深すぎる。角田さんも晃子として登場していましたが、やっぱりわたしは豊美推しだなと。でも晃子(が登場した)のコントの白衣の豊本さんが好き。白衣の魔法ってなんなんでしょうね...。普段より割り増しでかっこよく見える....。

 

  • リズムくん

追加公演の特別公演に(この仕組みをよくわかっていない)スペシャルゲストとして来てくれたリズムくん。そのリズムくん、すげーずんぐりむっくりで庇護欲を掻き立てられる可愛さだった。

 太くて短めのズボン、きみのおかげか。

 

 

こんな感じでしたー!細かく突き詰めれば飯塚さんの脚がすげー細かったとか豊本さんのスキャンダルがネタにされて上手く昇華されてたとか不慣れと言うけどショートコントのクオリティもすごいとか。色々あるんですけどなんせ記憶があやふやしている。そんな感じなのでここらへんで終わります☆〜(ゝ。∂)

 

すごい楽しかったのでぜひ来年の第20回単独公演を観に行きたいなと!

 

 

 

  

*1:忘れないと誓ったぼくがいたf:id:aran0gi:20170925000627j:image